ブログトップへ

2011年9月アーカイブ

ブログを書く・・・

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

やると決めたら最後までが信念の私ですが

ブログを毎日書くのは、へこたれそうです。

 

話は変わりますが、10月には【天満音楽祭】

と言うイベントが南森町であります。

多くの施設で演奏会が開催され無料で聞ける

という楽しいイベントです。

来年はジークレフ音楽教室も場所の提供が

できればいいなぁと思っています。

 

原田典子

つづきを読む

180分5,000円

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

ホームページのトップにキャンペーン内容を載せています。

【180分 5,000円】ご自分の予定に合わせて時間割が作れる

というコースです。

60分を3回でもいいし、45分を4回でもいい。60分と45分30分を

組み合わせてもよし。

気軽に音楽を始めてほしいという思いを込め実施中です。

是非この機会をご利用ください。

 

つづきを読む

ハンバーグランチ

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

ハンバーグ.jpg天神橋筋商店街の中に、洋食屋Hibioという

お店がある。

通りがかると、"30周年記念ハンバーグランチ

¥550."と書かれている。

ラッキーと思いお店に入った。

左の写真とスープとライスが付いていた。

ほとんどのお客さんがハンバーグランチを頼んで

いるその横で、"Bランチ"と言ったおじ様がいた。

メニューを見ると¥1,800.と書いてある。

ちょっと羨ましく思いながら食べたハンバーグランチ

だった。

 

 

 

原田典子

つづきを読む

可愛いピアニスト

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

『先生おはよう』と元気な声でかけよって来てくれる。

ゆうじ君4歳。

数日前に4歳になったばかりで、彼いわく

『お兄ちゃんになったからピアノ弾けるようになった』と。

トトロの『さんぽ』を教えている。

とっても楽しそうに弾いている可愛いピアニスト。

がんばって、ドレミの音がわかるようになろうね。

 

原田典子

つづきを読む

大阪天満宮

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

大阪天満宮.jpgピアノ教室の近くに大阪天満宮がある。

今日は、秋分の日なので日の丸が掲揚

されていた。

 

天気もよかったので、お参りもした。

 

 

ホームページのトップにも書いているけれど、

180分¥5,000.で時間と曜日を自分の都合

に合わせる事のできるキャンペーンをやっています。

気軽にお問い合わせください。

 

原田典子

つづきを読む

モーツァルト ピアノソナタイ短調

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

数日前にブログにかいた小説『ケッヘル』は、

私が想像していたものとは違っていた。

内容はともかく、過剰なほどにでてくるモーツァルトの曲。

すぐにでも、聴きたくなりそして演奏してみたくもなるほどだ。

 

 

その中のひとつに、ピアノソナタイ短調がある。

この曲は、モーツァルトが旅先のパリでママを亡くした時に

作られたと言われている。

『グールドのように淡々と・・・』と小説には書いてあった。

打ちひしがれる悲しみ。

振り払いたい悲しみ。

グールドは振り払いたい方なのだと感じた。

 

原田典子

つづきを読む

今日上陸?

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

台風15号がかなり接近しているようですね。

いろいろな警報や注意情報が発令されている。

大都市名古屋市でも冠水し非難勧告が出ている。

無理な外出は控え、事故のないように今日も過ごしたい。

 

あまりいじめないでね、台風さん。

 

原田典子

つづきを読む

台風15号

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

強い台風が、大雨を降らしそうです。

朝から竜巻警報なども出ています。

事故や怪我のないように1日を過ごし

たいと思います。

 

今日も1日素敵な1日でありますように。

 

 

原田典子

つづきを読む

続ケッヘル

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

ケッヘル 本.jpg昨日、ケッヘル番号について書いたせいか

今日本屋で左写真の『ケッヘル』というタイトル

の本を見つけました。

 

面白そうなので買ってみました。

 

まだ読み始めたばかりなのですが、どうやら

熱狂的なモーツァルティアンと主人公がカレー

の海辺で偶然であった事から何かが始まる

ようです。

 

 

 

 

なぜタイトルがケッヘルなのか?なぜ本の表紙

がエロティックなのか?謎が多く読んでいくのが

楽しみな1冊です。

 

原田典子

 

 

 

 

つづきを読む

ケッヘル番号

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

ケッヘル番号。ご存知ですか?

 

モーツァルトの作品を時系列的に配列した番号のことです。

ルートヴィヒ・フォレ・ケッヘルという人が何年もかけて、600

以上のモーツァルトの楽譜を見つけて、作曲された順を推測

しながら通し番号をつけたらしいですよ。

 

それと、ケッヘル番号を25で割り10を足すと、その曲を作曲

したモーツァルトの年齢になるらしいです。

 

 

原田典子

つづきを読む

チラシリニューアル

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

教室のチラシをリニューアルしました。

今まではホームページのイメージとチラシがバラバラ

だったので、統一させてみました。

9月20日の読売新聞に(北区周辺の方)折込しますので、

購読されている方は見てくださいね。

 

 

原田典子

つづきを読む

モーツァルトのフルネーム

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

モーツァルトのフルネームをご存知でしょうか?

彼の両親は名前をつけることに大変まじめ

に取り組んだらしいです。

その結果、彼のフルネームは、

 

ヨハンネス・クリソストムス・ヴォルフガング・テオフィルス・モーツァルトとなった。

 

で、大きくなったモーツァルトはギリシャ語の『テオフィルス』を、同じ意味のラテン

語『アマデーウス(神に愛されるもの)』に変える。

そして、その後イタリアふうに『ヴォルフガンゴ・アマーデオ』としたり、フランス趣味

に走って『ヴォルフガン・アマデ』と名乗ったりしていた。

今では、『ヴォルフガング・アマデーウス・モーツァルト』と呼ばれるのが普通らしい。

 

いずれにしても、長いですよね。

 

 

 

つづきを読む

今日も元気で・・・

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

おはようございます。

毎朝5時に起床して、掃除して洗濯して、

布団干して、朝ご飯を食べて、今ようやく

ゆっくりとブログを書いてます。

 

 大阪市北区は今日もお天気のようです。

ピアノ教室から見える木々もキラキラ輝いて

見えると思います。

 

今日も1日元気で素敵な1日でありますように。

 

 

原田典子

 

つづきを読む

チェルニー毎日の練習曲

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

以前、"自分に合ったエチュード(練習曲)を持とうと"書いたことがあります。

今日はチェルニー毎日の練習曲というのをご紹介したいと思います。

 

これは、全部で40曲で構成されています。

 

そして、1小節か2小節を1つの単位としていて、この1単位を20回(曲によって

回数は異なります)繰り返すというものです。

どれも弾きにくくなっている上に速度もかなり速いです。

 これをやると(チェルニーに限らずハノンでも同じですが)、苦手なパターンが

わかるのでそれを繰り返し練習し、それが出来たときには大きな自信につながる

と思います。

 

今日述べたことはエチュードに限りません。

自分が今練習している曲のなかで、弾きにくいところを取り出し、どのようにしたら

弾けるようになるかを考え、繰り返し練習する。

『努力は惜しまず』・・・

一緒にがんばりましょう。

 

原田典子

 

 

 

つづきを読む

こころ

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

こころ.jpgこんなに素敵なカバーの文庫本があるなんて

 

知りませんでした。

 

和傘模様で紙質もしっくり手になじむ。

 

いい感じです。

 

今読んでいるのは夏目漱石の『こころ』 。

 

エゴイズムと人間としての倫理観の狭間で葛藤

 

している姿を克明に描いている。

 

そしてまた読んでいる者への問いかけのような気もする。

 

秋の気配を感じ始めると読みたくなる本なのです。

 

 

原田典子

つづきを読む

練習は両手で・・・

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

ピアノの練習をするとき、片手ずつか両手で

するか?

 基本的には両手で練習です。脳の動きが

違うらしいですよ。

ただ、バッハのようなポリフォニックな曲の場合は

それぞれの声部ごとに練習することもありますが。

 

今、教室には右写真のアレンジが仲間入りしてます。

とっても綺麗ですよ。

 

 

原田典子

アレンジ.jpg 

 

 

つづきを読む

遊び心で・・・

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

グリップマスター.jpgちょっとした遊び心で"GRIPMASTER"という

指を鍛えるグッズを買ってみました。

ピアノを弾くイメージで指1本ずつ押していきます。

小指はかなりきつくほとんど下がりません。

これでピアノが上手くなるかどうかはわかりませんが、

準備体操のような感じで使おうと思います。

 

今日も素敵な1日でありますように。

 

 

 

原田 典子

 

 

つづきを読む

♪楽譜♪♪

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

1曲だけを練習したい時に楽譜を1冊買うのは

「高いなぁ~」なんて感じるときありますよね。

ピースを買うという手段もありますが、インターネット

のサイトからダウンロードできるというとっても便利

な手段もあります。(ご存知だと思いますが・・・) 

色々なサイトがありますが、IMSLP というサイトを

一度みてください。1曲につき色々な出版社のもの

を選ぶことができるのでとても便利です。

お試しくださいね。

 

原田典子i楽譜.jpg

つづきを読む

久しぶりの青空

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

今朝は久しぶりの青空です。

そして風もそよそよ吹いて

気持ちのいい朝を向かえました。

 

せっせと洗濯をし、朝ごはんを

モグモグ食べ今から教室に向かいます。

 

今日一日素敵な日でありますように。

 

原田典子

つづきを読む

力まず・・・

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

多分無理なんだろうと思いました。

 世界陸上が開催されてましたが、

今日の4×100リレー男子のアメリカ

3走者の転倒、世界最速のボルト選手

100Mでのフライング、世界の舞台で

戦っている選手でも本番で何が起こる

か分からない。

 多分どんな人にも力むという事は起こるんだ

と思うとちょっとホッとしませんか?

 

原田 典子

つづきを読む

台風12号

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

今日は台風の影響で天気が悪かった。

風でのぼりが倒れたら困るので、のぼりは

出しませんでした。

近畿の一部も暴風域に入っているので注意

しないといけませんね。

 

原田典子

 

 

 

 

つづきを読む

癒しの教室になるように・・・

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

今日は雨が降り出しそうですね。

教室に来られてのんびりしていただけるように

ちょっと模様替えしました。

疲れた心を癒しにいらしてくださいね。教室.jpg

 

 

原田典子

 

つづきを読む