ブログトップへ

2011年10月アーカイブ

講師募集終了について

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

10月中ごろにピアノ講師募集をしたところ

大変多くの方から応募をいただきました。

しかも数日前にまた多くの方から問い合わせが・・・

このタイムラグが何なのかわかりませんが、

新しい音楽教室で今から頑張るって感じにも関わらず

応募いただきました事、心より感謝いたします。

 今回は面接をさせていただく方を数名にさせていただきましたが、

今後イベントなどでご協力の依頼をすることもあるかと思います。

その際は宜しくお願いいたします。

 

原田典子

つづきを読む

水都大阪

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

今日はとてもよい天気でした。

水都大阪が大川沿いで開催されてます。

散歩の途中に金魚が電話ボックスを占領してるのを

見かけました。

 

どうやって入れたんだろう?金魚.jpg

 

つづきを読む

かわいい訪問者

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

今日はとっても可愛い男の子たちが教室にやってきました。

4歳の双子ちゃん、すべてのものに興味津々。

彼らの手にかかると時間も動くのだ。(時計の針をグルグルしましたよ)

カスタネットもバンバンやりましたね。

ウッドベースもドラムのようにドンドンたたきましたね。

 でもとっても楽しかったですよ。

 

 また遊ぼうね。

 

原田典子輝ちゃんからの贈り物.jpg

つづきを読む

雨上がりの朝

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

おはようございます。

気持ちのいい朝を迎えました。

そこで一言・・・

 

『音楽における自由というのは、自分の好みや気持ちにあわせて

規則を破れるように規則を知っている能力だ。』 by マイルス・ディヴィス

 

今日も素敵な1日になりますように。

 

原田典子

つづきを読む

朝の練習

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

おはようございます。

ひんやりした朝。

練習する時は、準備体操から始めましょう。

ハノンでもいいし、音階を弾くのもいいと思いますし・・・

発声も加えておきましょう。

歌の発声ではないですが、

 

あ え い う え お あ お

 

か け き く け こ か こ

 

を五十音全部。

口はたてに開けます。

 

最初は鏡をみて口がたてに開いてるか確認してくださいね

 

顔の筋肉も鍛えられますし、声を出すと気持ちも発散でき

 

演奏の素敵なものになること間違いないと思います。

 

原田典子

つづきを読む

朝の独り言

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

おはようございます。

今日もよい天気になりそうです。

昨日は、北浜周辺でビラ配りをしましたが

ちょっとだけコツを掴みました!

たくさんの方に、音楽を身近なものにして

いただけるよう今日もどこかでやりまーす。

 

素敵な1日になりますように。

 

原田典子

つづきを読む

第二回日本バッハコンクール

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

表題の「日本バッハコンクール」をご存知でしょうか?

 

今年で第2回目らしい。

バッロク期のピアノ曲を無理なく学べ演奏能力の

向上を図るというのが開催の趣旨だそうです。

地区予選を通過すると、名古屋の本選に参加できる

ようです。

言うまでもないですが、演奏曲はバッハのみですよ。

ご興味のある方は、「日本バッハコンクール」で検索してみて

ください。

 

原田典子

 

つづきを読む

名言

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

『楽譜の中なんかに音楽はない』

20世紀最後の巨匠セルジュ・チェリビダッケ(指揮者)

の言葉です。

そうだなぁって思います。楽譜はあくまで指針であって

音楽は一人一人が作っていくものですものね。

それがとっても難しいのですけど。

 

 

原田典子

つづきを読む

電子ピアノ

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

最近は住宅事情により、電子ピアノを使用される方が

 

とても多いです。その電子ピアノもかなり進歩していて

 

木製の鍵盤であったり、鍵盤のハンマーもグランドピアノと

 

同じ物もあったりと、なかなかのものです。

 

クオリティーの高さだけでなく、価格もかなりリーズナブルに

 

なっているのは驚きです。

 

電子ピアノはヘッドフォンが使えるので、夜の練習もできるので

 

いいですよね。

 

たまには、音色をかえてオルガンの音色でバッハを演奏したり

 

するのも楽しいですよ。

 

原田典子

 

 

つづきを読む

ショパンですか?

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

「必ずショパンを弾かないといけないのですか」って

質問されてしまった。

 

ショパンになにか恨みでもあるのだろうかと思ったが、

ピアノ習う=クラッシックだとしたらとても寂しいですね。

もちろんクラッシクは素晴らしいと思います。

でも、ポピュラーやジャズ、民謡、童謡などなどすべてが

音楽ですよね。

好きな曲を自分らしく演奏するそして楽しいと思えることが

大事だと思います。

 

気軽に初めてみましょう。

 

 

原田典子

つづきを読む

取材

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

今日、雑誌の取材がありました。

記者の方とメガネの似合うタレントさんとカメラマンの方が

大雨の中やって来られました。

教室を始めた経緯などお話して、写真を撮って・・・

とても楽しい時間でした。

掲載されたらまたご紹介しますね。

 

 

原田典子

つづきを読む

新iPhone

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

いよいよ発売新iPhone.

どんどん進化していっている。

そして私は遅れていく。

 

銀座では700人を超える人が

並んでいると情報番組で伝えられて

いるが、みんな仕事をお休みして

買いに来ているのかな?

 

今日も素敵な1日になりますように。

 

 

原田典子

つづきを読む

白々と・・・

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

白々と夜が明けてきました。

都会でもこの時間はシーンと静まり返っています。

鳥のなき声も聞こえてきます。

毎朝5時に起きていますが、ちょっと得した気分になります。

 

今日も素敵な1日でありますように。

 

 

原田典子

つづきを読む

大阪商工会議所

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

10月から大阪商工会議所の会員になりました。

南森町というビジネス街にある音楽教室なので

より多くの方に知っていただこうと思っています。

 

原田典子

つづきを読む

音の世界

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

モーツァルトは光の世界でした。

 

では、音の世界は誰でしょう?

 

それはベートーヴェンです。

 

ベートーヴェンが耳を患っていたのは有名ですがその分

脳の聴覚野は発達していたらしいです。

音楽理論を駆使して曲を作ったというのがベートーヴェンのようです。

 

そして、ベートーヴェンは、人間が生きるこの世を描いています。

交響曲第3番「英雄」はナポレオンを讃えるために作られ、交響曲第5番

「運命」は人間の運命を表現しています。

 

偉大な2人の作曲家はさまざまな点で対象的ですね。

 

 

原田典子

つづきを読む

光の世界

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

モーツァルトの音楽が『光の世界』を表しているって

ご存知でしょうか?

 

モーツァルトが見ていた光の世界を描写したのが、

モーツァルトの音楽だそうです。

 

そしてその世界は、具体的な風景ではなく抽象度の

高い、光だけの世界を表しています。

 

音を絵筆として、光の世界を描いた。

それが特別な存在になっている理由だそうですよ。

 

原田典子

つづきを読む

遊び心で

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

今日は作曲をしてみました。

タイトルは『serenade』.

毎年秋になると勝手にセンチメンタルになるので、

そんなイメージで作ってみました。

完成したら是非聴いてください。

初めての作曲なので笑わないでくださいね。

 

原田典子i楽譜.jpg

つづきを読む

朝の独り言

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

朝日.jpgいっきに明るくなっていく空、朝6時。

大川の橋の上から日の出が見える。

写真右側はテレビ東京、左側を川沿い

に歩いていくと帝国ホテルがある。

朝の川沿いは、ジョギングやウオーキング

する人でにぎわっている。中にはテントを

はって釣りをしている人までいる。何が

釣れるのだろうか?

 

今日も一日素敵な日でありますように。

 

 

原田典子

つづきを読む

出会い

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

今日、とても素敵な女性に出会いました。

聡明な方で大人の女性でした。

音楽が縁でお目にかかることができたのですが、

人との出会いはとても大切なものだと思います。

偶然を必然に、ラッキーをグッドラックに、毎日努力を

惜しまず成長していきたい、そして今日であった方の

ように素敵な女性になっていきたいと思います。

 

 

原田典子

つづきを読む

ウッドベース

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

ウッドベース.jpg教室のウッドベースです。

 

大きな楽器ですが、深い音色は心に響きます。

ピアノを演奏される方は、プロのベーシストとデュオ

をしてみては如何でしょうか?

エレキベースをやってた方はウッドベースにチャレンジ

してみてはどうでしょう?

 

ウッドベースの練習は教室を無料でお貸ししています

のでご興味のある方は、ご連絡ください。

 

 

 

 

原田典子

つづきを読む

Sunrise

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

昨日は雨どころかすっごくいい天気だった。

 

今朝6時ごろ、散歩に出かけると大川から

まん丸のSunriseをみた。

あまりに美しい光景で、思わずお祈りをしそうに

なるくらいだった。

カメラを持たずに出てきた事を後悔してしまった。

 

こんな日はウッドベースとピアノでドュオをするのも

気持ちいいだろうと思う。

 

今日も一日素敵な日でありますように。

 

原田典子

 

 

つづきを読む

Here's That Rainy Day

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

今朝の空もなんだがどんよりしている。

少しだけ青空が顔をだしているけど、

晴れるのだろうか雨なのだろうか?

 

こういう日には、Here's That RainyDay

を聴いてみるのもいいと思う。

この曲は、1953年初演の『フランダースの謝肉祭』

の挿入歌でした。

DukeJordanの演奏はとっても素敵ですよね。

 

今日も素敵な1日になりますように。

 

原田典子

つづきを読む

モーニングコーヒー

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

目覚めのコーヒーを飲むのが習慣です。

 

なのに・・・

 

壊れてしまった。大切なコーヒーメーカー。

 

仕方がないので、スタバで調達。

 

こぼさないようにと付いてる蓋。

 

必ず外して飲む。

 

そのほうが美味しいように感じるので。

 

今日も素敵な1日でありますように。

 

原田典子

つづきを読む

急に・・・

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

寒くなりました。

雪が降った地域もあるなんて、

秋を通り越して冬になったのだろうか?

風邪をひかないように気をつけよう。

 

原田典子

つづきを読む

金木犀

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

どこからともなく甘い香りが・・・

金木犀だ。

秋になると、オレンジ色の小さな花が咲く。

私の実家にも植えてあった。

この甘い香りが子供の頃から好きだ。

花言葉は『謙遜』『真実』『陶酔』『初恋』らしい。

『初恋』というのが一番似合っているような気がする。

 

原田典子

 

つづきを読む

チャイコフスキー 四季 秋の歌

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

夜風が気持ちいい。

今日から10月。

 

チャイコフスキー 四季はロシアの1年の様子を12コのピアノ曲で作られています。

 

10月は秋の歌。ニ短調の哀愁ある曲です。

 

是非聴いてみてください。

 

 

原田典子

つづきを読む