ブログトップへ

2011年11月アーカイブ

クリスマスソング

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

もうすぐクリスマス!

ジー・クレフ音楽教室の近くには帝國ホテル、OAPプラザがあり

 

今そこにはこんな素敵なクリスマスタワーが登場しています。クリスマスタワー.jpg

 

これは、天満切子で出来ていて夜には点灯するらしくとても素敵な夜の

 

演出になっていることは言うまでもありません。

 

クリスマスソングを1曲練習してみては如何でしょう!

 

 

原田典子

つづきを読む

大人から始めるピアノ

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

定年後に始めたというAさん。

 

グランドピアノまで買ったという力の入れよう。

 

今は、モーツァルトのピアノ協奏曲のアレンジ番

 

にチャレンジ中。

 

とても素晴らしい演奏で毎回感動してます。

 

定年後から初めて現在ピアノ歴10年だそうで、圧倒されます。

 

どんな事も『始めないと始まらない』ので、勇気を出して何かを

 

始めてみては如何でしょう!

i楽譜.jpg

 

 

つづきを読む

キッズクラスを始めます

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

新たに2名の講師が仲間入りしました。

そして、

お昼の時間を利用してキッズクラスを始めます。

 

3歳からのリトミックコース、

 

5歳からのピアノコースの二つのクラスを新設しています。

 

新しい講師の紹介はホームページのニュース&トピックス欄をご覧ください。

お問い合わせをお待ちしています。

 

原田典子

 

 

 

 

つづきを読む

ピアノの練習『指の独立性』

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

今日はまじめにピアノ練習について書こうと思います、

『指の独立性』、これを意識するかしないかで、練習の

効率がよくも悪くもなります。

右左の指全部が独立していることを意識して練習しましょう。

ハノンやその他のエチュードも闇雲に練習するのではなく

独立性を意識して行います。

誰でも、不得意な指があるのでその指はリズムを変えるなど

して独立するようにしましよう。

わかりづらい方はレッスン時に聞いて下さいね。

 

 

原田典子

つづきを読む

"音活"します

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

教室の運営とは別に"音活"を始めようと思います。

趣旨は・・・

①アマ・プロ問わず音楽が好きな人の集い。(ピアノ以外の楽器大歓迎!)

②横のつながりを大切にすることで活動の場を広げていく。

③人前で演奏することで場慣れする。

④普段は電子ピアノでしか練習ができないのでたまにはグランドピアノで演奏したい。

⑤ピアノ以外の楽器の演奏を聴いてみたい。

などなどです。

月に1回を予定しており、教室とは別に運営しますのでどなたでもお気軽に参加してください。

ただし、会費¥2,000.をお願いしますのでご理解のほど宜しくお願いします。

近日中に、コンサート欄で募集を開始します。

 

 

原田典子

つづきを読む

11月になり・・・

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

秋深~い季節となりましたが、

天気が悪く私の頭もおかしく

ブログをトピックス欄にかくなど・・・

失礼してます。

 

11月は七五三参りの月でもあって、

近くにある大阪天満宮には、たくさんの

参拝者で賑わってました。元気いっぱい

大きく育って欲しいと思います。753.jpg

 七五三という数字にまつわる音楽の

何かをコメントしようと思いましたが、残念

ながら思いつかず、思いついたのは・・・

ⅡーⅤ-Ⅰだけでした(苦笑)。

 

 

 

原田典子

つづきを読む