ブログトップへ

2012年10月アーカイブ

トゥインクルコンサート ~ジー・クレフピアノコンサート~

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

今日は、大阪市中央区にある綺羅星ホールトゥインクルコンサートに

ジー・クレフ音楽教室の講師演奏として、久納 卓、中村圭介、私の3名で出演しました。

あいにくの天候の中、ご来場いただきました皆様ありがとうございました。


のりたんのブログ


モンポウ 歌と踊り第6番、ショパン:ノクターン遺作、ワルツ遺作(イ短調)を私が演奏し、


のりたんのブログ


ショパン:木枯らしのエチュード、英雄ポロネーズを久納 卓が、


そして、アルベニス:港、グリーグ:ゆりかご、ゲーゼ、ノクターン、リスト:葬送を

2012年宝塚ベガコンクール2位受賞の中村圭介が演奏いたしました。(写真が撮れなくてごめんなさい)


アンコールでは、ラフマニノフのワルツを3人6手で楽しく演奏し1時間30分ほどの

コンサートを終えることが出来ました。


来週11月4日(日)は、JR大阪駅の時空の広場にて花のハーモニーライブに私と久納卓が

出演します。

時空の広場にお花畑が明日からお目見えするようですが、その中のステージでの演奏音譜

今からワクワクしています。

15時~、17時30分~各30分、入場無料ですのでお買い物、お食事の合間に是非

お越しくださいね。

原田典子


つづきを読む

秋の香り 金木犀

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

毎年この季節になると、甘~い香りに街が包まれる。


金木犀.jpg 

金木犀黄色い花


花言葉:『謙遜』 『真実』 『陶酔』 『初恋』

小さな花がたくさん集まった金木犀の花にぴったりの花言葉。

今日もその甘~い香りに酔いながら教室へ行こうっとラブラブ



そして、今日もやりま~すランチタイムコンサート12時35分~12時50分クラッカー

そしてそして、10月28日(日)15時~ ジー・クレフピアノコンサートin綺羅星ホール

チケットも教室で販売中ビックリマーク当日直接開場へgoビックリマークも大丈夫。


お待ちしてますねニコニコ

原田典子

つづきを読む

ランゲ 花の歌

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

今日も開催できましたクラッカー

15分ランチタイムコンサート音譜

来月11月4日(日)の15時~、17時30分~JR大阪駅の時空(とき)の広場において

imageCALXU3BI.jpg 


『花のハーモニーライブ』を原田典子&久納 卓でピアノコンサートをするのですが、

お花畑の中でのコンサートらしく、お花にまつわる曲を演奏する予定。で、今日の

ランチタイムコンサート、ランゲ 花の歌を私が演奏いたしました。


この曲は、私が小学校2年生の時に演奏した曲で思いで深い曲です。

そのとき以来の演奏でしたが、とても楽しく演奏できました。


今日はその他、サティ ジムノペディ、ドビッシー 水の反映を久納 卓が演奏しました。


ランチタイムコンサートなんて、どなたも来てくれないんじゃないかと不安を抱え始めましたが、

毎週、ご来場いただく事が出来大変嬉しく思っています。


いつもありがとうございます。

 

原田典子


つづきを読む

ありがとうございました。~ピアノパーティin大阪市中央公会堂~

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

終わりましたっクラッカー


『第1回 ジー・クレフピアノパーティ in 大阪市中央公会堂』


初めてのピアノパーティ(ジー・クレフでは、発表会をパーテイという名称にしています)ビックリマーク

私達スタッフの段取りやMCも初心者そのもので、大変ご迷惑をおかけしたと思います。

また、設営のお手伝いまでご参加の皆様にお願いしてしまいましたが

快くご協力いただきました事、御礼申し上げます。


2部構成でのピアノパーティラブラブ


1部は、20曲をピアノソロ、歌、ジャズ、連弾でご披露しました。

ピアノを始めて数ヶ月の方、数十年ぶりに舞台で演奏された方など、大変緊張されたかと

思いますが、全員素晴らしい演奏で聴衆を魅了してくださいました。


2部は、第1回Yourコンサート企画『大高 聖子ピアノリサイタル』

Yourコンサートとは、昔ピアニストになりたかったとか、挑戦してみようとかを応援する企画です。

ジャンル、演奏レベルは問いません。あなたのリサイタルを応援、お手伝いします。


昨日の大高さんは、ご自身の思い出の曲と挑戦曲で30分のリサイタルを開催されました。

大人なら誰でも持っている、過去の色々な思い出をお話をしながらのリサイタルはとても

素敵でした。




ジー・クレフが目指すところは、大人の方がいろいろな形で参加出来る音楽の提供です。

演奏や歌で参加する方、演奏を聴いて参加する方、自分のコンサートを開催するなどなど・・・


音楽の楽しむ方法はひとそれぞれビックリマーク



次回、第2回のピアノパーティは2月です。ドイツの年代物のピアノで今回とはまた違った雰囲気

で楽しみましょうね。

 

原田典子



つづきを読む