ランゲ 花の歌

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

今日も開催できましたクラッカー

15分ランチタイムコンサート音譜

来月11月4日(日)の15時~、17時30分~JR大阪駅の時空(とき)の広場において

imageCALXU3BI.jpg 


『花のハーモニーライブ』を原田典子&久納 卓でピアノコンサートをするのですが、

お花畑の中でのコンサートらしく、お花にまつわる曲を演奏する予定。で、今日の

ランチタイムコンサート、ランゲ 花の歌を私が演奏いたしました。


この曲は、私が小学校2年生の時に演奏した曲で思いで深い曲です。

そのとき以来の演奏でしたが、とても楽しく演奏できました。


今日はその他、サティ ジムノペディ、ドビッシー 水の反映を久納 卓が演奏しました。


ランチタイムコンサートなんて、どなたも来てくれないんじゃないかと不安を抱え始めましたが、

毎週、ご来場いただく事が出来大変嬉しく思っています。


いつもありがとうございます。

 

原田典子


つづきを読む

ありがとうございました。~ピアノパーティin大阪市中央公会堂~

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

終わりましたっクラッカー


『第1回 ジー・クレフピアノパーティ in 大阪市中央公会堂』


初めてのピアノパーティ(ジー・クレフでは、発表会をパーテイという名称にしています)ビックリマーク

私達スタッフの段取りやMCも初心者そのもので、大変ご迷惑をおかけしたと思います。

また、設営のお手伝いまでご参加の皆様にお願いしてしまいましたが

快くご協力いただきました事、御礼申し上げます。


2部構成でのピアノパーティラブラブ


1部は、20曲をピアノソロ、歌、ジャズ、連弾でご披露しました。

ピアノを始めて数ヶ月の方、数十年ぶりに舞台で演奏された方など、大変緊張されたかと

思いますが、全員素晴らしい演奏で聴衆を魅了してくださいました。


2部は、第1回Yourコンサート企画『大高 聖子ピアノリサイタル』

Yourコンサートとは、昔ピアニストになりたかったとか、挑戦してみようとかを応援する企画です。

ジャンル、演奏レベルは問いません。あなたのリサイタルを応援、お手伝いします。


昨日の大高さんは、ご自身の思い出の曲と挑戦曲で30分のリサイタルを開催されました。

大人なら誰でも持っている、過去の色々な思い出をお話をしながらのリサイタルはとても

素敵でした。




ジー・クレフが目指すところは、大人の方がいろいろな形で参加出来る音楽の提供です。

演奏や歌で参加する方、演奏を聴いて参加する方、自分のコンサートを開催するなどなど・・・


音楽の楽しむ方法はひとそれぞれビックリマーク



次回、第2回のピアノパーティは2月です。ドイツの年代物のピアノで今回とはまた違った雰囲気

で楽しみましょうね。

 

原田典子



つづきを読む

Piano Party

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

大阪市中央公会堂ビックリマーク10月6日(土)18時から『ジー・クレフpiano party』

20時から『Yourコンサート』 開催します。


注)発表会のことを"piano party"という名前に変更しました音譜

 

300px-Osaka_Central_Public_Hall_2010.jpg 

で・・・

人前で演奏する練習『ピアノを弾こう会』を今月は3日間で4回開催しますチョキ

その第1回、2回を昨日開催し緊張感を持ちながらも楽しい会となりました。

ジー・クレフでレッスンを受けておられない方もご参加いただける企画ですので、

演奏の練習をしたい方、本日23日の17時~、30日の13時~、空きがありますので

是非ともご参加くださいね。


 

昨日は、"piano party"に参加するメンバーのほかに、自身の結婚式に花嫁さんに

サプライズする方もリハーサルとして参加してくださいました。

1ヶ月間のレッスンのなかで、市販されている楽譜を私なりにアレンジして練習していた

だいています。

とても素晴らしい演奏でした。


大切な方へ1曲プレゼントしたい方、ご相談くださいね。
アレンジしたりしてオリジナリティの曲にすることもできますので・・・


お問い合わせ:電話0676502423

原田典子



 

 

つづきを読む

15分ランチタイムコンサート

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

8月より毎週水曜日の12:35~12:50

15分ランチタイムコンサートを開催しています。


今日はお客がとても盛り上げてくださって、大変楽しいコンサートに

なりました。ありがとうございましたラブラブ
imageCA53ZO33.jpg 
今日は、ショパン ノクターン(遺作)、ワルツ(遺作)を原田典子、

スコット 蓮の花の国、ガーシュインプレリュードを久納 卓が演奏しました。

久納 卓演奏の曲は、10月に開催する『Yourコンサート』 のプログラム曲でもあり

コンサートの案内をかねての演奏でした。


ランチタイムコンサートは、気軽に音楽を楽しんでいただこうという想いで開催しています。

お時間があれば是非お立ち寄りくださいね。


音楽のある暮らしのご提案音譜


つづきを読む

お好きな曲をどうぞ・・・

 |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

ジー・クレフ音楽教室のピアノコースは、

ご自身の好きな曲を練習していただいていますラブラブ


昨日もってきていただいた曲は、ジブリ『人生のメリーゴーランド』音譜

14786946_220x146.jpg 


どんな曲もそうですが、もとのテーマがあってそれを色々なヴァージョンに変化させて

いっています。

例えば、オクターブ上で弾く、和音で弾く、トレモロで弾く、転調する・・・

なので、ちょっと難しそうにみえてもよ~くみると少し変化させているだけって事がよくあります。

それを一緒に探して、弾きにくいところはアレンジしたりして仕上げていきます。


お好きな曲を1曲、是非一緒に練習しましょう

 

PPW_meri-go-rando500-thumb-350_jpg350%25-638.jpg原田典子


つづきを読む